· 

特別なジン

辰巳ジン 【4周年記念ボトル】

 

手に入れてしまいました・・

年に1度の特別なヤツを。

 

芳醇・複雑・煌びやか

余韻が甘くそして長い

 

めちゃくちゃ情報量の多い酒なので今回は辰巳さんのFBから引用させていただきます。

(以下FBページより)

今回の4周年記念ボトルは、57種類のボタニカルと7種類のベースアルコール。いろんな香りの遷移に脳が戸惑い、よくわからないまま飲み干してしまうかもしれません。ですが、もしかしたら未知の香りに遭遇した時に、このスピリッツの記憶(体験)が唐突に甦ってくるのかも。未来の香りの創造は、自分の中で始まっているのだから。
【ボタニカル57種類】
ジュニパーベリー、ホップ、マジョラム、クチナシの花、赤丸薄荷、苺、イエルバブエナ、パッションフルーツ葉、タイム、ニガヨモギ、ラベンダーリーフ、香駿、ブラックベリー、ラズベリー、ワインベリー、ブルーベリー、パッションフルーツ、ローリエ、桃、ベルガモット、ラベンダー、金木犀、銀木犀、エルダーフラワー、バニラ、紅茶、スターアニス、フェンネル、カルダモン、ディルシード、アニスシード、茶の花、山椒、ネーブルオレンジ、オレンジフラワー、邪払、ダマスクローズ、アンゼリカ、リコリス、チコリルート、花梨、エキナセア、セージ、コリアンダーシード、ルレクチェ、黒トリュフ、文旦、甘夏、不知火、ブラッドオレンジ、はるみ、蕗の花、レモンマートル、ワサビ、オールスパイス、ローズマリー、マンゴー
【ベースアルコール】
吟香露、高田酒造の米焼酎、天真(粕取)、ちこり焼酎、グラッパ(フジマル醸造所メルロー粕)、Yaso、発泡酒(Y.MARKET)
・・・だそうです
これだけふんだんに入れてるのにしっかり【辰巳ジンの味】なのを再確認。やっぱり唯一無二。黒トリュフとかマンゴーとか入ってるし。
柑橘も多いので立香はシトラスですね。ファーストは珍しくスパイシーな口当たり。すぐに甘く花のと果実の香りが華やかに広がります。過去に桃のジンもいただきましたが今回の後味にしっかり感じます。ほどけていく余韻の中にビターなハーブたちが調和していく 繊細かつ完成度の高いフルオーケストラ。
そして2本目「サイレントプール」本場イギリスのクラフトジンです。
古くからの知り合い、バー「Last Stand」のマスター柴田君に教えてもらいまして早速購入。シバタ、ありがと!ほんとはこいつのJapanEditionってのを見つけてしまって在庫探したんだけど買えなかった・・そっちは柚子とか山椒とか色々日本古来のボタニカル仕様だったもんで超気になっている そのうち見つけてやる
味の感想
後味甘い!深みというか奥行きというかフローラル系の香りが広がり、少しスパイシーでビターな隠し味がいいバランスで、後味甘い(2回目)どうやらはちみつ入ってるようだ。カモミールとラベンダーの花、ライムなど。
ロックにすると更にまろやかな甘みが際立ちます。これは個性的!ボトルもエレガントでおしゃれ。
いい夜になった。