· 

GINお湯割りのススメ

出ました、札幌の紅櫻蒸留所クラフトジン「9148」

3種類揃ってしまいました。

・スタンダード

・生八つ橋イメージ(抹茶・小豆・シナモン)

・ラベンダー

 

9148との出会いはオープンしたての2018年。衝撃でした。

北海道のボタニカルにこだわり、昆布や干し椎茸、鮭の中骨なども入っていると聞いて

不信感いっぱいで口にしたとたん、ぶっ飛びました。しっかりジンの風味が芯にあり、

なおかつ複雑な香味と爽やかさ。ヤミツキになる魔性の酒。同じ日本人であることに誇りさえも感じました。

(何様?)

で、ここの蒸留所(以下9148)の凄いとこは季節感のある限定品を通年出しているところ、そしてそれらが奇をてらう訳でなく、本当に季節と風土を感じさせてくれるところ。更にはどんなバージョンでもちゃんと「9148」なんですよ。

芯が通ってる!これぞ職人気質・クラフトマンシップ!これぞクラフトジン!

 

興奮してしまい前置きが長くなりまして・・本題。

この9148、お湯割り(1:4)がヤバいです!!!

立ち香りが華やかになり口当たりは柔らかく・甘さが花開きます。

 

スタンダードはもちろん、抹茶、ラベンダー全て最高!

アヒージョや白身魚のムニエル、ハーブの効いたローストチキンなど、

オイルとハーブ、ガーリックなどの効いたタンパク質系統との相性が抜群。

蒸し牡蠣のバジルオイル(今日のおすすめでした)なんか無限に飲めそうです。

 

多分他のジンもお湯割りもアリなんだと思いますが 見つかり次第ご紹介いたします。

 

ちなみに最近の変わりダネとしては蔵前の「エシカル・ジン」の【カカオジン】のカフェオレ割りがめちゃくちゃ旨かったです。

そんな感じでまた次回。