· 

ひやおろし試飲会 総評

今回の試飲会は夏休み&コロナ影響で参加者少なかったため 急遽15品から13品に変更させて頂きました。

 

以下出品リストのご案内です。

1 仙禽 線香花火 (アッサンブラージュ) 栃木

2 亀齢 美山錦(純吟生原酒)長野

3 陸奥八仙 ひやおろし (特別純米)青森

4 手取川 ひやおろし(純米)石川

5 寒菊 toumi (純米吟醸原酒)千葉

6 川口納豆 (特別純米)宮城

7 わかむすめ 牡丹 (純米吟醸生原酒)山口

8 奥播磨 ひやおろし (山廃純米・3年) 兵庫

9 赤武 ひやおろし(純米)岩手

10 天吹 秋(純米)佐賀

11 阿部勘 まねき猫(純米吟醸)宮城

12 黒牛 (純米生原酒)和歌山

13 よこやま シルバー(純米吟醸)長崎

 

毎回恒例の人気投票・結果は

1位 赤武  2位 よこやま  3位 亀齡

となりました!

 


総合優勝は「りかさん」おめでとうございます!

普段はイベントスタッフとして頑張ってくれている彼女ですが今回は特別参戦 さすがです!

賞品の「ボー ミッシェル」Get!

 

時間帯別人気予想的中者は「Kさん」

完璧に1・2・3位を的中しました!お見事!

3000円の食事券Get!

 

人気投票4位以降

4位 寒菊・ 川口納豆(同票)

6位 わかむすめ 天吹

 

20代のお客様が大半でしたので結果に反映されていますね

甘く華やかなタイプが女性に人気でした

それでは個別に評価していきましょう

 

 

1.仙禽 線香花火 

 3種の米で仕込んだ「3種類の原酒」をブレンド。13度と低アルコールで淡くスッキリ

 厳密には「ひやおろし」ではない。夏の終わりのはかなさの表現?的な季節酒。

一口目・薄い!って感じ 淡い酸と米の旨味と柔らかさ・ほんのり華やか 後味きれいな旨味

テーブルワイン代わりに 

 

2.亀齢 美山錦

 こちらも「ひやおろし」基準ではない タイミング的に旬のものとなる

開栓したてのガス感・甘く華やか 後味程よいピリリ感でキレ。

ギリ・つまみに寄り添える華やかさ 淡泊な料理と

 

3・陸奥八仙

 安定の八仙らしい華やかな香味。開栓したての硬さ僅かにあり

数日で丸く旨さ花開くはず。

 

4.手取川

 「秋の生酒・純米酒の基準」的なやや辛口。

粗さなくクセのない旨味・和食全部任せろ、ってヤツ。ずっと飲める。

 

5.寒菊 橙海

 開けたてガス感。華やかさ・旨味・渋み・苦み 複雑な味わいが一気に押し寄せる。

夏のオーシャン99やTureRed のような甘華やかではないが 個性際立つ

脂のある食事に チーズ乳製品・とんかつなど

 

6.川口納豆

 こちらも厳密には「ひやおろし」ではない

インパクト大なネーミング 宮城の地酒「綿屋」で有名な蔵。

地元の納豆やさんが作った米を使用した「コラボ商品」

旨・辛・酸のバランスのいい純米酒 

 

7.わかむすめ 牡丹

 純米吟醸生原酒らしく、華やかな吟醸香際立つ キレのある酸味・旨み

 

8.奥播磨 山廃純米 1BY

 生貯蔵3年物の山廃・しかも山田錦。

おすすめは常温近く。冷えすぎはそれはそれで。

山廃苦手な人も後味の美しさに関心。かわきものを炙りながら一人でちびちびやりたい。

 

9.赤武

 安定すぎ。乳酸感じる香味、梨を感じる控えめな香味・旨味のバランス。

試飲会イベント「殿堂入り」か?

 

10.天吹 

 花酵母を使用し限定酒を通年リリース・開栓したての今回は少し硬さあり

恐らくポテンシャルはもっとある

 

11.阿部勘 純米吟醸 まねき

 辛口の仕入れに迷ったら阿部勘。招き猫ラベルはめくると背景が赤から白へ。

王道の辛口生純米酒。淡い酸で米の旨味をキレよく。

海鮮系・生牡蠣にはコレ!

 

12.黒牛 山田錦 純米生原酒

 開栓したてでちょっぴり硬い キンキンに冷やすと旨味甘み減り、アルコールの高さが刺激強く感じる。

山田錦のジューシーな旨味を原酒の度数でキレよく、という設計に応えられなかった。

個人的に思い入れのある黒牛。

豚の角煮・鶏の山賊焼き サンマ塩焼き など脂ある濃い口料理と。

 

13.よこやまsilver 純米吟醸

 壱岐の島。15度でじっくり熟成。上品な甘み・とろみ。

去年のは甘すぎた記憶あるが 今年の開けたてはべた付かずまろやか。

女性と若者に大人気だった 日本酒苦手な方におすすめNo.1