· 

11/12モダン系試飲会総評

せっかくいつも来て下さるわけだし、イキのいい美味しい酒を飲んで頂きたい

普段店に置けないものとか、自分も飲んだことないやつがいいな~でも前回スパークリングもやったもんで、テーマどうしよ・・と思い悩んで今回強引ながらも「モダン系」となりました。

 

実は訳あって今回のイベントには私店長ヒロシは不在、地酒担当「水口くん」が仕切りました。

大変お疲れ様でした!

まずは恒例の人気投票結果からご報告

 

1位・・ぶっちぎり「新政 コスモス」

2位・・毎回強すぎ「赤武 F」

3位・・僅差!  「吉田蔵u 百万石乃白」

 

そして123位を見事的中した強者なんと2名!

「オギさん」「ダマコさん」やってくれます複数回目の優勝!

おめでとうございます!リブロム柿と3000円食事券Get!

 

さて、試飲の感想ですが今現在私全品は飲めておりません

試飲できたもの限定になりますが 個人的な感想を書き連ねていきますね

 

「手取川 吉田蔵u」

完成されたバランス・淡い香味がきれいにほどけて旨味じわり。食中でも単品でも◎

 

「敷嶋 夢吟香」

初めて購入。21年ぶり復活・若手の酒。木桶っぽい香り。固め・渋み・奥行なく「シャープな辛口」

 

「十勝 純米」

スタンダードに旨い火入れの純米酒。程よい酸、旨味、キレ良く・ちゃんと旨味残る。食中にオールマイティー

 

「赤武 F」

赤武らしい抑えめの香り、ジューシーな旨味で甘みもあるのに 後味は香味を含んだ旨味しかない。納得の人気。

しかも実は【コスパ史上最強】

 

「紫宙 純米大吟」

こちらも初購入。2年目女性杜氏。刺激感じるほどの辛味、キレあるタイプ。後味は米の旨味キレイ。

純大吟でこの辛口は珍しい 美山錦の無濾過生原酒だと。多分冷やしすぎ。

 

「醸す森 純米吟醸」

話題の酒。実は初購入。コレはイマドキ!雑に言うと光栄菊や寒菊と共通。おそらく1801酵母か。

独特のカプロン酸エチル香と後味の渋・苦み。

開栓初日であれば発泡感と苦・渋は相性よくキレよく、といった感じだろうが ガス抜けだと単純に後味苦い。

開けたらすぐ飲み切るべきだと思います。食事には香り強すぎ。個人的には好きなやつ。

 

「天美 純吟にごり」

2日目でもガスあり。15度重めに感じる。旨いがスイスイは飲めない。

口の中での変化がない?最初から最後までずっと同じ旨味と味わい。にごりのせいであろう

華やかさをほんのり携えたこの香味はまさしく天美。白身魚ムニエルとかのバター、チーズ系と最高。

たぶん生牡蛎には風味が強い  美味しいのに人気投票ではいつもイマイチ。多分派手さがないから。でもそれがイイ。

 

「鳳凰美田 Wine Cell」

ちゃんと美田の香味。微かにタンニンすら感じるワインのほのかな香味。旨味甘み香味しっかりまとまった味わい。

ちょっとやそっとでは真似出来ないであろう完成された設計。すげえ・ちゃんと日本酒。大好きです。

 

「新政 コスモス」

今回の目玉。リンゴ4:グレープフルーツ1 くらいの上品な酸。雑味や粗さは皆無で淡いのに旨味あとからぶり返してくる。

米の旨味というよりフルーツの旨味が来る。清涼感ある後味に止まらなくなる シードルなのでは?くらい。

さすがにガス抜けてるが問題なし。がぶ飲みしたい。

 

以上今日飲めた品目の勝手なレビューでした。

人気投票の結果を先に聞いていたので 「みんな当てにいってるな」と思っていましたが

全品飲んでいないとはいえ、なるほど納得の感想です。

まだ在庫ありますので気になる方は是非飲みに来てくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

店長ヒロシ