· 

夏生酒試飲会 総評

天気も良く、大盛況でした!

夏の生酒 全16種・お楽しみいただけたようでなによりです!今回は参加者22名 年齢層も幅広く、皆様真剣に味の分析していらっしゃって嬉しい限りでした!

 

恒例の人気投票結果ですが

 

第3位・尾瀬の雪どけ 夏純米大吟醸

第2位・赤武 夏かすみ純米

第1位・寒菊 99そらうみ純米吟醸

 

となりました!

4位以降は

4位 原田 夏純米 5位 仙禽 かぶとむし 

6位 陸奥八仙・たかちよ 7位 まんさくの花・写楽・米宗

 

実はイベント2日前に急遽入替えをいたしまして某東京の酒を外し、まんさくと寒菊を投入しておりました。

理由としては個性薄く(普通においしいのですが)出品品目のトータルバランス的に面白くない、と判断したためです。

寒菊は通常営業の最近のメニューにも継続して入荷されており、今回の「99そらうみ」・実は【4月に発売されたもの】になります。

6/4イベント当日に「99シリーズ」の最新版が発売されておりまして、実はこちらのほうが最新夏酒となります。

4月発売の商品ですから冷蔵状態での「熟成が他より長く まろやかさと旨味が引き出され」なおかつ「開けたてでガス感も吟醸香もある」ということですのでかなりズルい一本なのでした。

 

続いて「赤武」ですが相変わらずの人気!スタッフの評価はもう少し香りや旨味が欲しいという感想でした。

グビグビ飲める夏酒というコンセプトであればまさにその通り!安定の上位ランクイン

 

そして「尾瀬の雪どけ」こちらのブランドは通年「甘め」。今回もすっきりながら甘い酒質となっておりました。

TOP3の投票を考えるときに甘めも入れておこう、という感はあると思います。

安直ではありますが女性に好まれそう、っていう印象ですかね。

 

すっきり・飲みやすい・綺麗なタイプは「食中酒として最高」なのですが 残念ながら今回の人気投票では下位でございました。

 

ちなみに スタッフによる事前評価では「羽根屋」「寒菊」推しでした。

 

近年、若手蔵人による「地酒改革ムーブメント」が起こっており ニーズ・嗜好も変化しております。

革新的に進化し続ける地酒たちから目が離せません! キテます!日本酒!世界に羽ばたけ!

 

というわけで 明憩は今後も勉強を重ね(飲みすぎ注意)皆様に楽しんでいただけるよう頑張ります!

次回は7月後半「新風・関東の地酒たち」

9月「ひやおろし」企画予定です。

 

クラフトジン勉強会も企画中。お楽しみに!