· 

関東の地酒 試飲会総評

「1都6県」各2品以上の飲みくらべ 面白かったですね!

まいどありがとうございます。店長ヒロシでございます。

 

実は今回は仕入れから結構難しく、「埼玉」「神奈川」「茨城」の生酒を探すのが大変でした。

イベント当日発売の物があったり・各県のバランスとる必要があったりとあわただしく。

 

今回も参加者による人気投票で盛り上がりました!

企画が持ち上がり、仕入れするまでは1位2位は栃木・千葉で決まりでしょうと思っていましたが・・大波乱!

 

県別人気結果

1位「埼玉県

2位「神奈川県

3位「千葉県

 

埼玉「川口にごり酒」「彩來」がそれぞれ人気上位!

神奈川「残草蓬莱」強すぎ

千葉「寒菊」当日発売なのに安定の旨さ

 

品目別人気結果

1位「残草蓬莱」神奈川 

2位「流輝(るか)」群馬 

3位「寒菊」千葉

 

ワタクシ栃木出身ですので忖度しまして

いい酒(鳳凰美田 芳)追加で入れましたが及ばず・・

東京も最初に仕入れた2品(江戸開城・夏酒、屋守)では勝てないと思い

追加で通年商品の

(江戸開城 山田錦 純吟)を加え、地元を応援。

しかし結果は「栃木」最下位7位・「東京」6位。

上手くいかないものです・・・

 

例によって生酒が多く、中でもガス感の残る「にごり酒」が大人気!

・残草蓬莱・川口・寒菊は特に人気でした

にごり生酒でもややクセのあるものは思ったより伸びず・・(若駒・不動)

 

食中酒に最高な実力派(火入れタイプ・生酛など)は やはり投票となると不利。

(相模灘・仙禽クラッシック亀の尾) 伸びず...

 

 

当日入荷・開栓したての鳳凰美田はコンディション整えてあげたかった…

 

そんなこんなで以上の結果になりまして

 

参加者総合優勝は「あざい様」でした!的中おめでとうございます!

優勝賞品「鳳凰美田 純米大吟醸 赤判」振る舞い酒 ご馳走さまでした!

 

次回は特別イベント

7/30「新政酒造 試飲会」定員12名で行います。

(19:00~ 現在あと5名!)

今や幻の酒「新政」。当店明憩は先代が開業した当初、新政の樽酒専門店でした。

2007年 8代目により生まれ変わった革新的な蔵。

そのストーリーと酒の解説を交えながら 心ゆくまで試飲していただきます。

 

隔月イベントは9月上旬予定・「ひやおろし 試飲会」となります。

お楽しみに!

 

ジンの勉強会もリクエスト頂いておりますので そろそろ満を持して企画します!