· 

1/28新酒試飲会 総評


しぼりたて新酒と年末年始の限定酒で揃えたラインナップ・全品生酒13品でした!

全部美味しく、ハズレなしでした!

 

人気投票の結果

1位 鍋島 New Moon 純米吟醸生

2位 赤武 SNOW EXTRA 純米うすにごり原酒

3位 紀土 しぼりたて純米吟醸生酒

 

鍋島がぶっちぎりの1位!

参加者ほぼ全員が自分のベスト1・2に投票!

ここまでの独走は試飲会始まって初かも。

赤武・紀土・村祐がほぼ同票

 

人気投票的中者・順番は違うけどベスト3的中!「オギ様」

試飲会人気投票の絶対王者・何度目の優勝でしょうか・・

おめでとうございます!「仙禽 UA雪ウサギにごり貴醸酒」GETです!

 

続いて2等!見事1・2位を的中した「虎志龍様」

おめでとうございます!3000円食事券GET!

 

 

ちなみにスタッフも投票しました

ヒロシ①飛良泉 ②紀土 ③ソガ

水口 ①飛良泉 ②ソガ ③紀土

リカ ①赤武  ②鍋島 ③手取川

 

補足:キンキンに冷えた状態での予想順位

ヒロシ①鍋島 ②赤武 ③ソガ・飛良泉

水口 ①鍋島 ②赤武 ③飛良泉

(打ち合わせなしの一致!!)

 

総評

「しぼりたて」とはやはり熟成期間短く、フレッシュ感あるけど荒々しい印象ありますが

今回の1位「鍋島」驚きの滑らかさ・甘み・華やかさ・キレイな旨味が余韻長く素晴らしい!

キンキンに冷やして飲むのが正解。3~4度できりり。10度くらいだとべた付き感じるかも。

 

2位「赤武」やわらかい。ガス感さほどでもない。低アル13度で軽いが薄くない。

赤武らしい、やや控えめの華やか吟醸香と程よい甘み・旨味のバランスが素晴らしい。

 

3位「紀土」キンキンに冷えていると少し苦みも感じたが、温度上がってくると甘み旨味のボリューム感。

バランスの良さはさすが。

 

4位「村祐」ほとばしる果実感ととろみある甘み。原酒だけに濃厚・温度上がるとべた付き。キンキンが正解。

 

「ソガ・ペール・エ・フィス」6号生酛と古風な造りは新政と同じ。確かに共通の酸・穏やかな旨味

やはり生酛系は温度上がると旨味が出てくる。

 

「飛良泉」フレッシュ山廃。キンキン冷えだと酸味強く、温度上がると複雑な旨味と甘みに酸が絡み、最強。

 

「手取川Sparkling Dot」ラベル同様お味もPOP。グレープフルーツのような爽やかな苦み酸味と強炭酸。

 

「あべREGULUS」低アル13度。加水?薄い。食中酒としては最強。やや酸。すっきり。

 

「飛鸞」年末発売時飲んだら苦くて硬くておいしくなかった。1か月未開封で寝かせ、1週間前に開封。

これでようやく本来の甘みを引き出せた。硬さも角がとれたが後味やや苦み。好み次第。

 

「陸奥八仙」あらばしりという規格ゆえ荒々しい飲みごたえ。吟醸香と旨味・程よい苦みと度数の高さによるキレ。

単体で旨いが食事には強いかも。

 

「ちえびじん」吟醸香と旨味しっかり。後味すこしほろ苦く、やや硬さもある。もうすこし早めに開封して酸化させておけばもっと花開いたであろう

 

「大那」栃木。あらばしりの飲みごたえとバランスのよさ。ベスト3に選ぶ参加者が多かったのも納得。

 

「写楽」生原酒 バナナ・パイナップルの香味。16度の飲みごたえ・強いが粗くない。流石。

 

 

いかがでしたか?

今回も大盛況でした!参加者の皆さんが真剣に楽しんでいるのを見ていてとても嬉しく思います。

また楽しい企画を考えますので是非ご参加ください!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

店長ヒロシ