· 

ジャパニーズクラフトジン新入荷

【NEW Japanese-GIN 】

入荷情報とレビュー


最近の日本のクラフトジンは粒揃いですね~ 黎明期を超え確実にステージアップしてます!

(値段もアップしちゃってるけど)


やはり焼酎の呪縛から解き放たれたことが大きい

そして独自のストーリー性のある、比較的奇をてらわないレシピがいい感じ。


#IWAI GIN

長野 野沢温泉蒸留所

「祝い」の意。すもも、桜の葉、林檎の木など

ロックでジュニパーしっかりから桜の葉の香り豊か。

トニックで酸が立ち、後味にすももをしっかり感じる。

ソーダで和食にも相性よい淡い和風ジン。


#FOREST GIN

日本草木研究所が企画、佐賀のスティルダムが蒸留。

草木酒 未使用木材の活用、最近流行りのサステナブルなやつ

半端ない材木の香り 削りたてのカンナくずを口にねじ込まれたようなインパクト。特に杉。ヒノキやその他針葉樹多数入ってるけど杉。スギつえー

飲む森林浴というより飲む木材加工。

が、しかしトニック割りもジンジャーエール割りもとてもいい。

ちゃんとウッディなジントニックになるのは推せる。コレまた和食にも相性よし。


#スティルダム 薔薇

出ました、恒例かわいい女子イラストのスティルダム。 以前の金木犀も馬鹿ウマでしたが 今回も花メイン

薔薇ですよ。まずベースが純米吟醸の日本酒を蒸留したもの。これもスティルダムの持ち味ですね。

柔らかく、膨らみのあるベースは複雑な香味をしっかりまとめ、受け止めています。華やかフローラルというよりしっとり艶めかしい香水のような香気。香りの中には梅も感じ取れます。

複雑な香味は薔薇の他にオレンジフラワー、ラベンダー、カモミール、ローズマリーなど14種のボタニカル。

特に薔薇は香り豊かで香水の原料にも使われるダマスクローズ種「薫乃(かおるの)」を使用。

なるほどのリッチな香り。

トニックで香り広がり、爽やかな酸味で杯がすすむ。


#桜尾 Y's choise

蒸留のテールもぶち込んだ、って説明長くなるので簡単にいうと

濃ゆーく抽出したやつ。

度数も52あり、濃さにこだわった桜尾。桜尾シリーズらしい独特の香味がわかる。ホワイトハーブにもしっかりあったあの香味。

ガツンとビターなジュニパー。

トニックで更に飲みごたえあるビターテイストに。大人のジントニック。

コスパいいので好き。


#和美人 

ウイスキー岩井とかの

鹿児島の本坊酒造·マルス蒸留所。

ジャパニーズクラフトジンの入口ド定番な味わい。大正解のジャパニーズドライジンタイプ。

柑橘多数、お茶、紫蘇などがキーボタニカル。

爽やかな柑橘から後味お茶の甘さ。

はい、美味しい。 

初回Ver.を4年前?飲んだんですが

焼酎ベース(多分芋)が苦手でした。

先日、とある試飲会で蒸留所の方からお話を聞く機会あり、3年前からベースをニュートラルスピリッツに変えてリニューアルしたとのこと。

失礼かもだけど大正解。

私個人としてはロンドンドライジンタイプが好きなので

柑橘の効いた、爽快感あるジンは焼酎ベースには無理(粕取り除く)

と思ってまして、和美人はトニックがウマい。これぞジャパニーズドライジン!って感じです


他にも

#FUEKI

#のとジン

#季の美 キルホーマン

#アルケミエ辰巳


など色々ございます。


また増えてしまったな···

そろそろ置き場所に困る


いよいよ週末!

極上のジンで自分にご褒美を!

お待ちしてます。